with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンレトリバーの健康について 腫瘍編

前回の続きで腫瘍編です。

全犬種の中で癌発症率が一番高いのはやはりゴールデンレトリバーで、ゴールデン10頭のうち6頭は癌で死ぬそうです。
くるみさんから前述にコメントが寄せられておりましたが、我々ゴル飼いとしては予防と早期発見のとっておき情報が欲しいところですがそんな都合の良い物は無いようです・・・
できる事は尿検査、血液検査、触診、様子から判断する ってところのようです。
尿と血液の検査に関してはどこまで詳しく検査するかの内容によって費用が変わるそうです。
時期に関しても一概には言えないようで数年に一回説や年一回説等さまざまです。
犬の人生速度は人間の7倍だから犬が年一回の検査をしても人間に換算すると7年に一回なのであまり意味がないと聞いた事もあります。まぁ人間の年一回の健康診断もあまり意味がないとPET検査を受ける人もいたりとそれぞれですからね。
リンパは全身に流れるので転移しやすい、骨肉腫は肺に転移しやすいのは人間と同じですね。
我々飼い主にできる事は普段の様子の変化と手入れを兼ねた触診によるチェックですね。

今日はここまでとさせていただきます。続きは後日・・・
  1. 2010/03/19(金) 00:17:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴールデンレトリバーの健康について 続き | ホーム | ゴールデンレトリバーの健康について>>

コメント

カイチョ~!!良くがんばりましたe-280
講義の内容が記録として残されていると、後で役に立ちますね!
バニパパは、既に半分ぐらい記憶が消えてますよ~(笑)
  1. 2010/03/19(金) 20:30:21 |
  2. URL |
  3. バニパパ #-
  4. [ 編集 ]

お~!(゜ロ)ギョェ
カイチョ~、既に更新していたとは・・・
出遅れてしまいました。
流石、宮ゴル会会長ですね。
ボクも病気等に関しては、みなさんと同じレベルなのでとても為になります。
  1. 2010/03/20(土) 07:00:47 |
  2. URL |
  3. ワンアンドオンリー #-
  4. [ 編集 ]

バニパパ
実は先生が用意してくれた資料をワンオンに置きっ放しで記憶を辿りながらの記載の為、日に日に記憶が劣化しております・・・
内容に誤りがある場合は連絡下さいね。
  1. 2010/03/20(土) 08:34:53 |
  2. URL |
  3. カイチョ〜 #-
  4. [ 編集 ]

ナオキちゃん
この間、顔出したのも目的は資料回収だったのにコーヒーごちになっただけで帰ってきちゃったし、写真は撮ってないし・・・我ながら「ブログUPする気あるのか!」と自らを奮い立たせて更新しました。3部作の最終章は休み中にUPしようと思ってます。
  1. 2010/03/20(土) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. カイチョ〜 #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

先日は貴重なイベントに参加させて頂き感謝致します。

大変勉強になる事ばかりでしたが、ゴルの腫瘍になる確立の高さに正直ショックをうけてしまいました。
大切な家族の一員ですので、生涯健康で痛みや苦しみのない生活をしてもらいたいと願うばかりです。

又、最後にさせていただいた質問ですが、ウサギの例にて犬の場合も同じであると思ったのですが、緊張してしまい自分でも何を言っているのか意味不明になってしまいました。
大変失礼致しました・・・
  1. 2010/03/20(土) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. ライチまま #PgtEBqSc
  4. [ 編集 ]

ライチママ
先日は遠路はるばるお越し頂きありがとうございました。

ですよね~!ゴルってそこまで腫瘍系発症率高いの!!と驚きショックでしたね・・・

あれくらいの人数でも何気に緊張しますよね!
私も開会の挨拶がリズムに乗らず、病院名「ガルファー」が出てこなそうになり、病院の隣の「ユニクロ」の名前も出ずとしどろもどろで恥ずかしかったです・・・ラムパパがV撮影していたので開会挨拶はカットしなければ!
  1. 2010/03/21(日) 01:16:55 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noa0630.blog72.fc2.com/tb.php/47-8a26cb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

