with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンレトリバーの健康について

ドッグ&キャット ホスピタル『GALFAR』の小泉院長先生を講師に迎え
3月15日(日)宮ゴル会主催の「ゴールデンレトリバーの健康について」の勉強会が無事開催されました。
時間の関係で今回は3つの問題に関してお話しして頂きました。
一つ目は外耳炎に関してです。
犬の耳の中の形状からどの位置が炎症を起こすのか、よくある原因等解りやすく説明して頂きました。
ムレからなのかダニ等寄生虫からなのかで対処が変わります。
綿棒でイタズラにつつくのは御法度です。汚れを奥に押し込んだり、外耳に傷を付けないようにして下さい。
首を振ったり、かゆがる等の行動や、耳の中の匂いで早めに気付いてやって下さい。

二つ目は腫瘍、三つ目は股関節形成不全に関する内容と、ゴル飼いの最も心配な症例でした。
                   ・ 
                   ・ 
                   ・ 
                   ・
                   ・
                   ・



私事ですが花粉症の症状がピークを迎え、執筆続行不可で続きは後日とさせて頂きます・・・





  1. 2010/03/16(火) 22:11:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴールデンレトリバーの健康について 腫瘍編 | ホーム | 突撃 ノア家の晩ごはん>>

コメント

さっそくのUP、素晴らしいデス。パチパチ!

個人的には、腫瘍 (リンパ腫や骨肉腫) についての早期発見に
ついて興味があるので、いずれ時期を見てお聞かせください。

花粉症、お互い辛いですね。
花粉が多い年とか少ない年とか騒いでいる割には、
必ず毎年発症するので飛散数なんか関係ないような気がしている
今日この頃です。

数年前、花粉の時期に公園にお散歩に連れて行ったら、
案の定、発作を起こし、鼻をズルズルかみ続けていたら、
遊んでいたチビッコに「オバちゃん何食べてんの? お蕎麦? 」
と言われた悲しい経験があります。
  1. 2010/03/17(水) 17:12:03 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ さま #-
  4. [ 編集 ]

      ↑↑↑↑↑
上の名無しは、ワタクシであります。
              by くるみ
  1. 2010/03/17(水) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. くるみ #-
  4. [ 編集 ]

くるみさん
早速のチェック、ありがとうございます。月1回UPで年12回・・・ちょっと少ないですね・・・・もう少し頑張ります!
腫瘍系は正にリンパ、骨肉腫が題材でしたが、早期発見は難しいようで定期的な尿や血液検査についての説明を受けました。小泉先生は雄の去勢に関してはニュートラルなスタンスですが、女の子の生殖系は問題発生率が高く、手術を勧めておりました。
ヤバイ!こんなに書いたら続きが書けなくなっちゃう!!

「今年は昨年より少なめ」と言われて油断して花粉症ですが、今週から猛威に振るわれて、目玉を取り出してコップに入れて洗いたい心境です!
「鼻から麺が出てるよ!」と言われないように気を付けましょうね!!
  1. 2010/03/17(水) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. カイチョ〜 #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

カイチョ~、日曜日はお世話様でした(^^♪
とても、勉強になりました!!また、こういう講習会をして下さい☆
やっぱり宮ゴル会は、素晴らしい会ですね!!

花粉症・・・。
とりあえず今の所症状なく過ごしていますが、花粉症はある日突然やってくると聞いたことがあります。
とてもつらそうですね。お大事にして下さい(>_<)
  1. 2010/03/17(水) 21:28:20 |
  2. URL |
  3. レックスママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

レックスママ
先日のレックスの様子を見るとやっぱり「へっぴり兄弟」に仲間入り決定ですね。
我が家もノアが他の子と遊ばなくて(なんでだろう??)って思っていましたが、
最近は他の子に興味がないのもトラブルが起きにくくてそれもまた良しかな?と思ってます。
花粉症の世界へいらっしゃ~い!いっしょに苦しみましょうψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
  1. 2010/03/18(木) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

小泉先生が
「男子は睾丸癌になりやすいからちゃんと触って確かめましょう。」
とおっしゃっていたので触ってみたのですが
リトル、睾丸の一つが分裂しそうな感じ?な気がします・・・
もう少ししたら3つになるかもしれません。
心配なのでいつかお時間がある時、触りにいらしてください・・・

花粉が落ち着けばきっと週に1度の更新も可能でありましょう・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
  1. 2010/03/19(金) 18:20:30 |
  2. URL |
  3. ちば #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noa0630.blog72.fc2.com/tb.php/46-2b812ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

