with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突撃 ノア家の晩ごはん

ドライフードに関して納得する文章を見つけたので紹介します。
水分を約10%程に抑えられているドライフードを毎日食べてワンちゃんは本当に喜んでいるのでしょうか?
 本来食のあり方は、約70%の水分量が含まれているのがいいとされています。
 それを考えるだけでどれだけ自然からかけ離れているか一目瞭然です。
 かと言って水を与えればいいというものでもありません。
 多分あなたも乾燥したものを食べ続けて足りない分を水飲んどけ、と言われたらどう 思いますか?
 その上、ドライフードには保存性を高めるために過剰なほどの保存料など食品添加物が含まれています。
 こういうことが犬の体に悪影響を与えているかもしれないとは思いませんか?
 元気で長生きしていけるとは到底思えません。・・・


じゃあ、毎日栄養バランスを考えた食事を準備できるかと言われると・・・
なので我が家ではできる範囲の事をしてやろうと考えてます。

主食は信頼できるブリーダー ワンオンさんとその師匠であるリフドッグクラブさんが勧めるドライフードです。

量は1合カップで2杯計120g
フード

以前は朝晩ともお湯でふやかしていましたが、食感の変化と歯石除去効果に時間短縮も兼ねて
朝はドライのままで薬膳ハーブフードを一握りと喰いつきを良くするためにやぎミルクをふりかけてます。

朝ご飯完成
朝食



晩ご飯は従来通りお湯でふやかし、サプリメントの薬膳ハーブフードとBPDsとBPグルコとエンザイムを入れて
サプリ
トッピングの缶詰約70gを足して
缶詰
(我が家では1週間くらいで1缶食べきります。ちょっと少なめかもしれませんが、
ノアの体型を見ながら量を加減しています)

晩ご飯完成
夕食

最近流行りの馬肉を足してあげる時もあります。
うmq11
輸入品は農薬まみれの牧草を食べた馬も多いとの噂もチラホラ・・・

厳しい環境で輸送される平行輸入品や、量販店の安いものは与えません。食費を抑え、医療費に費やすのは愚の骨頂です。









  1. 2010/02/13(土) 20:45:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ゴールデンレトリバーの健康について | ホーム | 生馬肉>>

コメント

本当、食事って大切ですよね☆
我が家でも、リフさんのアドバイス通りにフードを与えていたので、
皮膚や耳のトラブルは今まで皆無でしたよ~(´∀`*)
ルナが病気になってからは、今まで与えていたフードが間違ってたのかな~?と
かなり悩みましたが、今となっては、ここまで健康にこれたのは、
また、ここまで回復したのは、今までの食事のお陰かな、と
思えるようになりました(´∀`)
今は療法食なので、今までのフードとはかなり変わりましたが、
ドライフードをふやかす、ハーブフード、サプリメント類は今まで通りですね~。
馬肉もためしてみたいところですが、今はガマンガマン!
最近のブームはゆでたささみのトッピングです(・∀・)
  1. 2010/02/17(水) 16:24:17 |
  2. URL |
  3. ルナ姉 #-
  4. [ 編集 ]

ルナ姉さん

久しぶりの更新にすぐ反応して頂くと(いつもチェックさせといて空振りさせてしまっているんだな~・・・)と心が痛くなります。

オフィシャルブログなので内容選択に苦労してます。
本来なら雪山遊び編でも掲載したい時期ですが私事でお出かけもできず・・・ノアがストレスを溜めないように気を使ってる毎日です。
  1. 2010/02/17(水) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

カイチョ~の言う通り、ドライフードはその名の通り乾燥しているので、そのまま食べさせ続け、お水を与えずにいたとすると、胃や腸内の水分が吸収されて腸捻転とかになるというのを聞いたことがあります。
ドッグフードはあくまでインスタントのお手軽なものとして考え、それにトッピング(肉や野菜)やサプリを混ぜ合わせながら、また食感を変えるためウエットにしたり、ドライのまま与えるとかして、オーナーが工夫してより良い食餌を与えることが必要と考えます。
  1. 2010/02/17(水) 17:57:39 |
  2. URL |
  3. ワンアンドオンリー #-
  4. [ 編集 ]

りりぃもノア君と同じで朝はシンプル、夜はサプリ&牛か馬の生肉又は缶詰&茹で野菜のモリモリトッピングです!
やっぱり夜の方が断然美味しそうに食べるけど、トッピングの種類によって食べっぷりが変わるので、見てると好みが分かって面白いよね~。
昼間は毎日原っぱで爆走して体力作り&たっぷりお昼寝 Zzz…。
長生きしてほしいね(*´∀`*)



  1. 2010/02/17(水) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. りりぃ家 #-
  4. [ 編集 ]

信頼できるブリーダーさん

悲しい事に手間と金額に糸目を付けずって訳には行かないので、
できる限りの事をしてやるだけですよね!
馬肉は効果が見てとれるほど与えていませんが、少なくともノアにとっては超御馳走で
食事の良いアクセントになっております。
  1. 2010/02/17(水) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

りりぃ家さん

そうそう、やっぱりトッピングモリモリの晩ご飯の方が喰いつき良いですよね!
ノアはりりぃほど朝晩の差はないけどΨ( ●`▽´● )Ψ
やっぱり朝の喰いつきが悪くてヤギミルクを振りかけたら喰いつき改善しました!!
  1. 2010/02/17(水) 21:47:58 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

フードについては全く気にしていなかった訳ではないのですが、皆さんのコメントを見てとても恥ずかしく、マロンにとってはちょっと可愛そうな事をしてたのだと実感しました。
コメントするのも恥ずかしいくらいのシンプル食事だったので、早速明日から見直したいと思います。
ただ過剰にならないようにする為にまたコメントさせて頂きますので、アドバイス宜しくお願い致します。
  1. 2010/02/18(木) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. マロンBoo〜 #-
  4. [ 編集 ]

信頼できるブリーダーがいるってことはとっても幸せなことですよね。
フードを買う事は出来てもその量や与え方等アドバイスが有るのと無いのとでは全然違いますから…
ルナ姉さん、
>ここまで健康にこれたのは、 また、ここまで回復したのは、今までの食事のお陰かな
本当にそうなんでしょうねヽ(*’-^*)。
私はサプリメントとか効用も良く分からず、ただリフドッグのアドバイス通りに食事を作ってあげてました。
何がどう作用してるか???ですが、お陰様でトラブル無しの健康児です。
食が進まない…なんてことも今まで一度もないんですよね~(*´∀`*)ゞ
  1. 2010/02/18(木) 00:34:33 |
  2. URL |
  3. ティーママ #ViHP.ub.
  4. [ 編集 ]

ファビオも、RDCの食事をしています。
ティアラちゃん同様、食が進まないなどということは
一度もありません。もちろん残したこともないです。
1歳の時、瞼の出来物の手術をしてリザベスカラーを
付けての初めて食事の時だけ、食べませんでした。
おしっこもしなかったので、どうしよう…とブリーダーさんに
相談したところ、「すぐ慣れます。食事の時だけ外して
みたら、どうですか?」とアドバイスされ、外してみたら、
速攻でご飯を食べ、おしっこもしました。
やはりブリーダーさんは頼りになりますね。
  1. 2010/02/18(木) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. ファビママ #-
  4. [ 編集 ]

マロンBoo~さん

人間もワンコも食は健康の源ですね!
人間用ですら何が入っているのか不安になるご時勢ですから
何かあっても器物破損扱いのワンコ用なんて、いい加減な事する業者が絶対いるはずです。「何かあったら貴様を破損してやる!!」ってな感じですよね!!!
  1. 2010/02/19(金) 18:01:14 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

ティーママさん

>フードを買う事は出来てもその量や与え方等アドバイスが有るのと無いのとでは全然違いますから…
そうなんですよね!その子のルーツから始まり、個性である体格差を考慮した上でのアドバイスは本当に安心できますよね。

  1. 2010/02/19(金) 18:18:11 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

ファビママさん

先日お会いした時はノアのシャンプー中でご挨拶できずでしたね。
ファビはエリマキトカゲ経験済みだったんですか!
繊細なファビにあれ着けたまま食べろって言っても無理でしょう(^^)ノアも食べないと思いますよ。(さすがリトルはへっちゃらだったようですが)
  1. 2010/02/19(金) 18:22:12 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

カイチョ~どの。出遅れてしまったDUKE家です。

ノアママ退院された?お水沢山飲んでね。

このテーマは永遠の課題ですネ。どんどんいいものも出てくるし、そして広告ばっかりのはったり品もありますしね。
ルナさんのお宅のように私もリフさんに、DUKEはリフさん産ではないにもかかわらず、、ご丁寧なわかりやすいアドバイスを頂いたこと、何度もあります。ありがたいです。
ずっと読んでいると、ここをご覧になっている皆さんの意識の高さが伺えますネ。(みんなの家のワンコは幸せですね)

私もいくらするめが好きでも、毎日するめとお水だけだったらちょっと嫌かも、、、って思いますものね、、。DUKEも色々と先輩方に教えていただいて、充実お食事で、うんxも絶好調ですよ。ごうこさん、いつも色々教えていただいてありがとうです。

又、こうしたためになるトピックおまちしていま~す。
末筆ですが、小泉先生のゴルの講習会、いいですねえ。
ご盛会をお祈りいたします。
  1. 2010/02/20(土) 16:55:55 |
  2. URL |
  3. でゅーくママ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~、リトルは逆だぁ・・・・
どっちかというと朝の方がゴージャスごはんです・・・

夜は寝るばっかりだからあんまカロリー摂らなくていいかなと
勝手に思っておりました~

逆だったか~・・・・ 今から修正変更です。
  1. 2010/02/23(火) 19:01:08 |
  2. URL |
  3. ちば #-
  4. [ 編集 ]

DUKEママ

するめって・・・しぶすぎるし・・・しかもNZにあるんですか?
食事に関しては内容もさる事ながら量に関して不安を持っている方々が少なくないんですよ!
小泉先生の講演会は昨年秋のオフ会以来のイベントなので
みんなに会えるのもまた楽しみなんですよ!
  1. 2010/02/23(火) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

ちばちゃん

いやいや朝は時間がないからシンプルカリカリフードにしてるだけで
朝ゴージャスで夜粗食のほうが正解な気がします。
  1. 2010/02/23(火) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noa0630.blog72.fc2.com/tb.php/42-c0830ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

