with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンコの居場所

皆さんの家ではワンコたちの居場所をどのようにしていますか?

今日は我が家のノア坊ちゃんの2つの部屋をお披露目致します。
まず1階のバリケンです。主にご飯を食べる時と食後の30分程度の休憩に使われます。
逕サ蜒・048_convert_20091129174714
ここはノアのトイレスペースとして床と壁をタイル張りにし専用の換気扇も設置しましたが、引越しを期に室内でトイレが出来なくなったのでバリケン置き場となりました。

中にはヒバの木のすのこをひいております。ヒバは滑るのでお勧めしません。
ひのきがお勧めです。香り、消臭効果、滑りも少ないです。
すのこがあると抜け毛が下に落ちるので幾らかでも清潔が保てます。
逕サ蜒・049_convert_20091129174754
先日お泊りにきたリトルはここに寝てもらいました。

一般的にはバリケンの方が落ち着くし安全ですが、ノアは幼少期にゲージを使用していた為かバリケンよりゲージのほうが好きです。バリケンに勝手に入る事はありませんが、ゲージには勝手に入って寝ています。
逕サ蜒・072_convert_20091129175013
こちらにもすのこをひいておりますが今は寒いのでクッションを入れてます。
このようなタイプのゲージは外部の明かりも人の動きも丸見えなのでワンコは落ち着いて眠れません。
我が家ではこのゲージは寝室に設置しているので、ノアがここに入る時はこの部屋に誰もいない暗い状態か、人間も寝る時なので問題ありません。
逕サ蜒・060_convert_20091129174933

ハウスの使用を躊躇する人達はトイレの事を心配している場合が多いようです。
ノアの場合、12時間くらいハウスにいて出しても2時間くらいオシッコしない時が多々あるほどなので今のところ問題ありません。但し年を取ると人間同様トイレが近くなるそうなので今後考慮する時がくるのでしょう。

ノアはトイレトレーニング時期にノアママがず~っとついていれたので、3時間おきにハウスから出し、トイレができたら20分くらい遊んで再びハウスを繰り返せたのでハウス内での大・小のお漏らしは2~3回しかしませんでした。自分の排泄物が嫌いで避けて通る性格なので食糞した事もないし、トイレトレーニングは本当に楽でした。

最後に車用のメッシュゲージです。
逕サ蜒・009_convert_20091129191413
運転席の後ろに設置してあるのでドライブ中に常にノアの様子が把握できます。ここにノアのスペースがとれたのでノアママからアルファードの購入許可がおりました。
ノアを助手席に乗せてのドライブに憧れますが、ノアはボールとニャンコを見かけたら運転席にも飛び込んでくるはずなので必ずここに入れます。車の中が抜け毛まみれにならないのがなによりです。
ここもすのこをひいていますがこのすのこは温度低下目的です。車は特に温度に気を付けなければなりません。むしろ夏以外の方が注意不足で熱中症になる事が多いそうです。

車内温度管理の話のついでに最後の一品の紹介です。
逕サ蜒・002_convert_20091129193815
カーメイト社製リモコンスターターですがエンジンを30分かけていられてチェックボタンで車内温度とエンジン作動残り時間を表示してくれるので夏場は重宝します。が、(もし誤作動したりエンジンが止まったら・・・)と思うと気が気じゃなくなり何回も車まで様子を見に行っちゃいます。ちなみにトラブルが起きた事はありません(^ ^;)


皆さんのワンコはどのように過ごしているのでしょうか??



  1. 2009/11/29(日) 18:24:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<祝!開院!! | ホーム | 速報>>

コメント

今回のテーマ、とても気になってました。
ぐる家にはバリケンはありません。ケージがハウスです。
主に寝る時、恐い時(掃除機の音、ぐるパパのバイクの音、雷等)
怒られて逃げる時、留守番の時に入ってます。
バリケンの購入も考えましたが、今のところ必要ないかな?
バリケンの方が良いのでしょうか?

ぐるんと二人のドライブが好きなんです。ぐるんを助手席に乗せて。
ただ、いざという時危ないですよね。
でも、助手席に乗ったぐるんがかわいくて・・・・
メッシュケージは車に積んでるんです。長距離移動時はケージの中です。夏の温度管理は気を使いますね。エアコン嫌いのぐるママでも、ぐるんがいれば強制冷却です。

ワンコとのライフスタイルにあっていればいいんでしょうけどね。
皆さんどうされているのか非常に気になります。

  1. 2009/11/29(日) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. ぐるパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるパパ

> バリケンの方が良いのでしょうか?
総合的にはバリケンが良いんでしょうね。
ブリーダー、トレーナー、スポーツドッグ関係の人達はみんなバリケンですね。
ただ夏場は熱がこもりそうでちょっと気になります。
今度室温とバリケン内の温度のデータをとってみようかな???

  1. 2009/11/29(日) 23:35:39 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

うちもぐるんちゃんちと同じでケージしか持ってません。
バリケンはデザインが好きじゃないので(;´∀`)ソレダケ
りりぃの行動範囲は1階だけなので、寝る、留守番、普段の休憩時 全てリビングにある1個のケージで間に合ってます。
周りが煩くても明るくても寝たい時は寝てるし、そこまで気を使ってません。

車に乗せるときは必ずソフトケージです。
以前横転事故に遭った事があるので、もし あの時 りりぃが助手席に乗ってたら…
と思うとゾッとします。いつ何があるかわかりませんから ((;◕(;◕(;◕Д◕)◕)◕))ヵ゙タヵ゙タ 



  1. 2009/11/30(月) 00:07:01 |
  2. URL |
  3. りりぃ家 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。DUKEはケージもバリケンも持っていません、、。家人がいないときは、外のランにいます。ランはコンクリート床で囲いがあり、ケネルをおいてあります。こちらの冬は氷点下10度まで下がるときもあるので、私も温度計を使ってベッドに入る時点で0度以下のときは夜間は玄関で寝かせています。トイレはおなかを壊したときにみ、ヒンヒンないて起こしてくれます。(ちなみ温度計は携帯できる料理用のもので、ローストディナーなどを作るときにぐさっとさして使うタイプ)ケネルには季節によって敷物を変えて、冬季はカーテンもつけます。冬季は毎日おやつにかぼちゃか、サツマイモをあげて、ご飯もお肉の量を少し増やして体の中から温まるようにし、湿度が日本の半分なので上気道感染にならないように、自然の抗生剤といわれるマヌカハニーを将来の予防のためにあげています。車内は、後部の荷物置き場で座席との間にドッグバリアーをしてます。夏場はサンルーフを全開にし、窓も開けて必ず日陰に車をとめるようにして、なるべくすぐ、車に戻るようにしています。家の中はリビングだけにしているので、冬は暖炉の前、夏はデッキか窓の近くにいます。
カイチョ~さま、ためになるトピックありがとうございます。すのこ購入を検討中です。
  1. 2009/11/30(月) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. DUKEママ #.pRcjudY
  4. [ 編集 ]

タイル張り&換気口付きのお部屋、いいですね~
うちも最初はケージとバリケンを併用していたのですが、
ワンコが増えすぎて置き場所が無くなり、押入れに収納されました。
基本的にはリビングの中で生活し、ソファーの上が寝床となっています~
人間の服に毛が付着するのが常ですので、コロコロが必需品です。
  1. 2009/11/30(月) 19:14:31 |
  2. URL |
  3. バニパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りりぃ家

> バリケンはデザインが好きじゃないので(;´∀`)ソレダケ
これまたなぁさんらしいコメントで(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=

結構ワンコは1階だけのとこ多いよね~
ウチは一緒に寝たりもするので2階もOKにしちゃいました・・・

> 車に乗せるときは必ずソフトケージです。
> 以前横転事故に遭った事があるので、もし あの時 りりぃが助手席に乗ってたら…
> と思うとゾッとします。いつ何があるかわかりませんから ((;◕(;◕(;◕Д◕)◕)◕))ヵ゙タヵ゙タ 

宮ゴル会の皆さん、↑のコメントを読んでよく考えてみて下さい。
*なぁさんの名誉の為に補足説明しますが、事故はなぁさんのせいでもりりぃのせいでもなくもらい事故だったそうです。
  1. 2009/12/01(火) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

DUKEママ
マヌカハニー???調べました!マヌカの花のハニーですね、初めて聞きました!
日本も盛岡近辺はかなり寒くなりますが最近の温暖化の影響でか氷点下10度まではならないようです。ノアは過保護に育ててますのでマイナス10度の世界では生きていけないでしょう・・・

ブログはもう少しマメに更新するよう頑張ります!
  1. 2009/12/01(火) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バニパパ
> タイル張り&換気口付きのお部屋
色々考えて家を建てたけどやっぱりコンセントの位置やドアの開閉向き等々失敗だらけです・・・タイルは大正解でした!!

  1. 2009/12/01(火) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

子犬の頃はハウストレーニングの為、ワンオンにあるケージ(白)と同じものを利用しておりました。

そのケージの中にケンネルキャブとトイレトレーを置いてトイレトレーニングしてました。


そして今現在のラムは基本デッキ(柵付きオーニング付き)にいます。
そのデッキ内にハウスを置いています。トイレも最初デッキ内にトイレトレーを置いてましたが、ガマンできる時間も長くなる従ってトイレトレーにはせず、お外でする様になってしまいました。

デッキだとラムパパの仕事場からも見えるし、自宅にいる時にもガラス1枚(あ、二重ガラスだからガラス2枚に訂正)の差なのでお互い何してるか分かるし、戸を開ければ直ぐラムを触れる様になっております。


車内ではラムパパ&ラムママの車を考慮して、ハッチに収まる様にと「アトラスカー80」を選びました。
ホントは100が欲しかったんだけど、ラムママの車はアトラスカー100は入りきらず、80で断念。。。
でも問題なく使いこなしております。
  1. 2009/12/02(水) 19:00:43 |
  2. URL |
  3. ラムパパ #-
  4. [ 編集 ]

ラムパパ

天候や老後を考えると室内、室外両方でトイレできるのが一番ですね。

そういえばラムちゃんはアトラスカーでしたね。
80では大きめの子は厳しいでしょうがラムちんは大丈夫でしたか!

  1. 2009/12/02(水) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

リトルはバリケン?というのか・・・ハウスが我が家です。
場所は社長室、室温は24時間365日常に一定に保たれております。
好き嫌いはあるとして、ちばは結構リトルのハウスが気に入っており
たまにこっそりおじゃましたりしています。
環境上、ひとりのことが多々あるリトルに、
こうして狭い空間で落ち着ける場所をつくろうというのが目的です。

とは言っても、基本的に事務所内どこでも落ち着ける子なので
これじゃなくてもいいのかなぁとも思います。
難点といえば、型に柔軟性がないので非常に場所をとる感があることでしょうか。


  1. 2009/12/02(水) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. ちば #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ちばちゃん

ちばちゃんがバリケンに入っている画像を早々にUPして下さい。
その時リトルはどんな反応をするんでしょうか?
ノアはハウスよりベッドやソファの上の方が好きなくせに、
誰かがハウスに入ると「そこは俺の場所だ!」と無理やり入ってきて
ハウス内はギュウギュウ詰めになります。
  1. 2009/12/03(木) 06:32:50 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

レックスは、今までは自分のお部屋にいたのですが、
手と鼻を使って器用に開けてしまうようになった為にゴザを敷いて小上がりOKにしてしまいました。
(それはそれで、こたつでレックスと触れ合えるので嬉しいのですが(^^ゞ)
でも私の目の届く時だけにしか出せないので、
他は1日ハウス管理にせざるを得なくなってしまいました。
夜もここで寝ます。もちろん御飯も食後の休憩もバリケンです(^_^)

初めは、自由に動けなくて可哀相かなと思ったのですが、
ほとんど寝ているだけなのでこれでもいいのかな?と思っています。
お散歩と遊びの時間をちゃんととってあげるように気をつけています。
  1. 2009/12/03(木) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. レックスママ #-
  4. [ 編集 ]

レックスママ

ノアも鼻で戸を開けるのでその部分が変色し始めました・・・
ハウス管理がきちんとなされているようですね!
そろそろ思春期のレックスと良い関係を構築して立派なゴル男に育てて下さい。
  1. 2009/12/03(木) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noa0630.blog72.fc2.com/tb.php/36-b3a70921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

