with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足毛のお手入れ

個人的には爪がはっきり出るくらい短めが好みです。理由は散歩の時にあまり足が汚れないからです。梅雨時は特にマメにカットしています。
私の趣味はノアのひげ切りと足毛の手入れなのでこの状態で切りたくてウズウズしていました
足 前2
裏から見たビフォー↑アフター↓です。
足 後
我が家ではグルーミングテーブルは使用しておりません。床に横向きに寝かせ抵抗されても力づくでやるだけです・・・2歳くらいまで私と嫁の二人がかりで抑えつけながら汗だくになっておりましたが現在は私一人で汗をかくことなくやらせてくれます。人とワンコのどちらが諦めるかの勝負に尽きると思います。

足 前
一番のコツはあまり伸ばさない事です。伸び過ぎると元々の形が解らなくなり時間もかかり失敗もします。

まず肉球にかかる毛をカットします。↓挟み× 鋏○
逕サ蜒・004_convert_20091103215101
ここはそんなに難しくないです。

爪の上にかかる部分です。
逕サ蜒・009_convert_20091103215347

鋏を入れる方向を間違えなければトラ刈りにはなりません。
逕サ蜒・008_convert_20091103215256

このくらい切ってもこの角度ならトラ刈になりません。
切る


これはトリミングナイフです。我が家では顔等の細かい部分と耳の後ろの毛と指の間の毛の手入れに使っています。
逕サ蜒・003_convert_20091103111954
削ぎ切るのでボカシが出来て仕上がりがナチュラルになりますが、毛を引き千切るので上手くやらないとワンコが嫌がります。ノアは問答無用でやられます・・・

足の場合この部分です。
逕サ蜒・001_convert_20091107113629

トリミングナイフをこのように持ちます。
逕サ蜒・003_convert_20091107113743
逕サ蜒・002_convert_20091107113705
逕サ蜒・004_convert_20091107113820

それでこのように毛を掴み削ぎ切ります。
逕サ蜒・006_convert_20091107113857
逕サ蜒・007_convert_20091107113935

完成
足 完成
足 完成2
肉球の間はあまり切りすぎると保護機能が失われるので気を付けて下さい。

次回はトリミングナイフを使った耳のまわりのお手入れです。
早々にUPしたいのはヤマヤマなんですが、ビフォー アフターのギャップを表現したいので
ノアの耳まわりがボサボサになるまでお待ち下さい。
重ねて申しますがノアの毛が伸びれば明日にでもUPしたいんです!とても残念です・・・(^^;)









  1. 2009/11/03(火) 21:18:26|
  2. 手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<速報 | ホーム | カイチョ~流シャンプー>>

コメント

カイチョー様
足毛のお手入れ編、とってもわかりやすいです!何故、DUKEのおてては虎刈りになっていたのかよーくわかりました。それからノア君、しっかりほりほり出来そうな形のいい爪していますね。after
のノア君のおててと足、バランスよくてきびきびして見えます。またまた素晴らしい!どうもありがとうございました。ノア君の耳まわり早くぼさぼさになるように念じてます。(笑)Have a lovely weekend!
  1. 2009/11/07(土) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. DUKEママ #.pRcjudY
  4. [ 編集 ]

DUKEママ

一番遠くから一番早いコメントありがとうございます。
100%我流なので参考程度に留めておいて下さい。
ノアは毛が短目で伸びるのに時間がかかりますので次回更新まで少々お待ち下さい。
  1. 2009/11/08(日) 08:58:12 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

カイチョ~ありがとうございます!
とても参考になりました。
足の裏毛もハサミで切っているのですか?
だとしたら、すごいです!カイチョ~器用なんですね!
ぐるんは足の裏毛はバリカンで坊主にしてました。でもあんまり
短くしすぎは良くないんですね。
そして、ぐるんの虎刈り部分のあんよの表面トリミングナイフというものでカットしていたのですね。痛くないのかな。
女性の顔そり剃刀でも代用できるかな~
明日、ぐるんの足裏もボーボーひげボーボーになってきたのでやってみまーす!
  1. 2009/11/08(日) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. ぐるまま #-
  4. [ 編集 ]

ノア君の足裏はいつもスタンプのように 肉球周りが綺麗にカットしてあって素晴らすぃ~!しかもハサミでここまでできるなんて!
うちはいまだに足裏の毛だけはお金を払ってバリカンカットしてもらってます…怖いんだもん( ;´Д`)

耳まわりのお手入れ編なら、うちのビビりぃが明日にでも代役を務めます!
そしたら夜にはアップできるでしょ~(* ̄ー ̄)ニヤッ
  1. 2009/11/08(日) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. りりぃ家 #-
  4. [ 編集 ]

ぐるまま
器用ではなく、どれだけワンコをじっとさせられるかですよ。
バリカンは使った事がありませんが鋏より楽そうですね。
我が家ではノアがビビってバリカンは出来なそう・・・
トリミングナイフは指?の間の毛をつまみ出すとパヤパヤッと長い毛がでてきますがそれを削ぎ切るんです。その部分は鋏で切って奥に押し込んだほうがワンコも嫌がらず出来ると思います。
ぐるんの虎刈り部分は5・6・7枚目の画像のカット方法で解消できますよ!!
  1. 2009/11/09(月) 06:04:57 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

りりぃ家
昨日はドタキャンしてすみませんでした・・・久しぶりに一日中寝てましたzzzz・・・
バリカン欲しかったんだけどきっとノアママに聞いても「鋏で出来るんだからバリカンはいらない!」と言われるだろうとあきらめております・・・(^^;)
りりぃがバリカン慣れしているなら自宅でも出来るんじゃない??バリカンなら流血事故は起きないでしょう?
耳まわりは足ほど自信がないし失敗する時も少なくないのでりりぃ坊ちゃんに手をかけるのは遠慮しときます・・・今度、足はチャレンジしてみようか??以前リトルの足毛カットにチャレンジしたけど会ってすぐの喜びの舞?の最中で出来ませんでした。
  1. 2009/11/09(月) 06:18:20 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

コメント出遅れました・・・(*^_^*)
ノア君の足裏の肉球の間の毛は、ハサミだけであんなにきれいにカット出来るんですか??
そこが、とっても知りたかったのです。
私には、それは無理そうです・・・。
レックスが、そこまではじっとしてくれなさそうですし・・・(^^ゞ
バリカンを使うとしたら、それ用のバリカンとかあるのですか?

  1. 2009/11/09(月) 16:21:28 |
  2. URL |
  3. レックスママ #-
  4. [ 編集 ]

レックスママ
肉球の間のカットは鋏の使い方よりどれだけ厳しくじっとさせるかがポイントです。本当に汗だくになるくらいの力と気合いが必要です。もはや手入れというより服従訓練です。
散々泳がせた日の夕方なんて絶好のタイミングですよ。あっ!みんな泳がないんだ・・・
  1. 2009/11/09(月) 17:53:59 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

足毛の手入れ、ハサミを入れる方向があるのですね~
どうりでウチのわんこ達は、虎刈りになるわけです。
また、切るときに毛をつまむと良いのですね。
分かりやすい説明、ありがとうございます。

因みに前足の上の方にも小さな肉球がありますが、
その周りの毛もカットするのでしょうか?

バニラ家で一番困っているのが“爪切り”です。
どこまで切ってよいものなのか、切る方向など・・・
分からないことだらけです。
一度、チェリーの爪を切って血が出てしまって以来、
怖くなってしまいました。

次回更新時に解説をお願い出来ないでしょうか?
  1. 2009/11/09(月) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. バニパパ #-
  4. [ 編集 ]

バニパパ
次は爪ですね!
以前ノアの爪切りで流血させた時にノアママに「次やったら指先をチョン切ってやる」と恫喝されました。
長浜組女組長を怒らせると指詰めです・・・・
  1. 2009/11/09(月) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

ノアくんの肉球の裏、すごくきれいに切ってある~!
さすがカイチョ~、足毛のお手入れ編も、とっても分かりやすいです。
私は肉球スレスレのところで、ギブアップしてしまいます・・・(;´∀`)
だって、我が家のお嬢、グルーミング台の上でも、激しく抵抗するんですもの~
7年かけても、諦めさせられない私の根気が足りないのか、
ルナがよっぽどガンコなのか・・・(´・ω・`)
爪切りも未だにまともにできない、ダメダメ飼い主です~(TдT)
  1. 2009/11/09(月) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. ルナ姉 #-
  4. [ 編集 ]

ルナ姉さん
車に乗る~!って踏ん張っているルナの表情から相当な頑固者と察します(^^)
ノアの手入れは足の縁のカットから始まり、肉球の間、爪切り、爪のヤスリかけ(床が無垢材なので恐ろしいほど傷が付くんです)、鬚切り、耳回りとフルコースで1時間ほどかかります。
若い時は短時間で少しずつやってましたが、最近は服従訓練のつもりでフルコースにしてます。
長時間なので我が家ではグルーミングテーブルより床で寝かせてのほうがやりやすいのです。
  1. 2009/11/10(火) 06:59:02 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

カイチョ~さま
初めてコメントさせていただきます。一応、宮ゴル会員のモノです。飼い主=人見知り、ワンコ=犬見知りなので名前は書きません(ごめんなさい!!)
この足毛のお手入れ、とっても知りたかった内容だったので、昨日やってみたところ毎回虎刈りになりヘコんでましたが、ならなかったんですよー!嬉しかったー!
一カ所、つま先の毛がはねていてそこのカットの仕方がわからないです。
我が家もグルーミングテーブルは持っていないので、もっぱら床に横にならせ、押さえつけながらやってます。前足はすんなりカットさせてくれるのですが、後ろ足はくすぐったいのかピクンピクンと足を引っ込めるので大変です。。。
耳の後ろのカット術も楽しみにしております。
  1. 2009/11/30(月) 22:32:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が遅くなりました
足毛のお手入れのお役に立てて何よりです。
はねているつま先の毛って爪の上?爪の間?どちらでしょう???
後足は前足より抵抗が激しいですね(^^;)
耳の後ろはノアの毛が伸びてこないのでお待ち下さい・・・
  1. 2009/12/03(木) 14:34:37 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noa0630.blog72.fc2.com/tb.php/34-68827ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

