with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイチョ~流シャンプー

シャンプーリンス
左から「スピードマジック」毛がパラパラと分かれるからか早く乾きます。
中の二つは「ゾイック」のシャンプー&リンス。1本2900円の高級品です。(ちなみに我が家の人間用は1/10以下の価格です・・・)先日ワンオンセール時に超特価だったので購入!泡立ちがすごく良くて洗いやすく、乾燥後もサラサラ艶々です。
右は「ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー」ブラッシング時に使用するとパサパサと切れ毛になるのを防いでくれます。これからの時期の静電気防止にも必需品です。

ゴールデンはたいがい皮膚が弱いのでシャンプーと肌の相性に注意してあげて下さい。
泡ノア
ノアはお湯で充分に流したあとシャンプー2回、リンス1回です。すすぎがあまいとかゆみ、湿疹の原因になります。

タオルドライ前のポイントです。
水しぼり
頭から毛の流れに沿って撫でるように手で水気をよく払って下さい。特に手足はブルブルッができていないので雑巾絞りのように水が滴り落ちます。

これもお勧めの一品です。
タオル
超吸水タオル!!これ一枚で夏ならドライヤーは不要なくらいです。

これはワンオンにあるアイテムの中でトップを競っている「超ハイパワーのドライヤー」(正式名称忘れました)です。
ドライヤー
ちなみにワンオントップアイテムの称号を競っているのはレンガ調ヤキヤキテーブルです(^^)


これらの道具を駆使してきれいに仕上げていきます。
逕サ蜒・002_convert_20091103111911
左上から
スリッカーブラシ:我が家で一番多く使用します。
ケートリーター:最近購入しました。これくらいの毛が簡単にとれます。
P1080316_convert_20090722235627.jpg
よくわからないブラシ:我が家ではほとんど出番がありません。たぶん毛の長い子がスリッカーブラシの前にかけるブラシなのかな??ノアには不要です・・・
艶出し用の豚毛ブラシ:なんとなく艶が出てサラサラになるようです。たまに出番があります。
下段3つのアイテムは後日紹介します。

おおよそ一時間くらいで乾燥終了です。
完成

次回はこのボサボサの足をきれいにするカット編です。できるだけ早めに更新します。
足 前





  1. 2009/11/03(火) 10:07:27|
  2. 手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<足毛のお手入れ | ホーム | 第二回オフ会の続き>>

コメント

はじめまして!ニュージーランド在住のゴールデン、DUKE3才、オス、とそのママです。リフドッグから、リトルそしてどこでもノア、そしてここにたどり着きました。いつも大変楽しく拝見していますが今回のお手入れ情報、特にためになりました。素晴らしい!の一言です。ありがとうございます。10月に日本に帰国したのですが、ノア君みたく格好よくなりたくて、リファンシーズとケートリーター買って来たのです。こちらは夏に向かっているので、DUKEもバッハになれます(笑)足の毛のお手入れ情報待っています!
  1. 2009/11/03(火) 14:35:41 |
  2. URL |
  3. DUKEちゃん #.pRcjudY
  4. [ 編集 ]

「できるだけ早めに更新します・・・」 なんて・・・
自分に無理をさせない弱気な発言でありますっ

カイチョ~ならばこうです!
「次回もすぐに更新します。為になるのでみんな楽しみにしててネ!」

ですっ(●`ε´●)むふー=3


本気で次回を楽しみにしています。
そこから先が知りたいところなのですよ~(○´ω`○)
  1. 2009/11/03(火) 18:36:16 |
  2. URL |
  3. ちば #-
  4. [ 編集 ]

DUKEママ
初めまして!ようこそ宮ゴル会HPへ!!
目指せ全国区!が一挙にニュージーランドまで飛んでちゃってビックリ!!

私は幼少の頃から褒められて伸びるタイプなのに回りは狂暴な女性ばかりで・・・
(最近の日本の男女関係は草食系男子、肉食系女子と表現されているんですよ)
>今回のお手入れ情報、特にためになりました。素晴らしい!の一言です。
なんて言われると調子に乗って更新しちゃいます~v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
これからも遊びにきて下さい 。そして宮ゴル会に是非是非ご入会して下さいm(_ _)m
  1. 2009/11/03(火) 19:05:39 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

ちばちゃん

うわ~っ!早速肉食系女子からの鞭が(*゚□゚*)ぎょぉぉ!
やばい!「続く」にするとみんなの期待値が上がってしまうんだった∑(=゚ω゚=;)
所詮素人のする事ですから期待しないで下さい。あくまでもカイチョ~流ですから・・・
  1. 2009/11/03(火) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/04(水) 12:35:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なるほど~!!
足は、そのように絞ると良いのですね☆
実は昨日、レックスのタマタマまわりに何かカサプタのような?フケが固まったような?ものが、
結構な量ついているのを発見!!
わっ!!なんだこれ??って感じです。
もしかして、シャンプーの時に良く洗わなかった?それともすすぎ残し?と思っておりました。
次回のシャンプーの時、良く洗ってしっかりすすいで様子をみようと思っているのですが、、、。
(特に血が出ているとか、赤くなっているとかそういうことはないようです。)
  1. 2009/11/04(水) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. レックスママ #-
  4. [ 編集 ]

レックスママ
我が家ではキャンタマの脱皮はすすぎ不足が原因と考えております。が、ノアがちょうどレックスくらいの時にこの現象が顕著に表れたのでもしかしたらそういう年頃なのかも・・・
ノアの場合、よくすすいだからなのか時期的なものだったのかここ何年も脱皮はしていません。
痒がっていなければノアと同じ症状のようですから問題ないと思いますよ。
  1. 2009/11/04(水) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #-
  4. [ 編集 ]

早速のお返事ありがとうございます(^^♪
やはり、そのような事でしたね・・・。
もしかしたら、大人のオトコになる為の過程なんでしょうか?(*^_^*)
立派なゴリ目指して頑張ります!
(今度から、ちゃんとよくすすいであげます。(^^ゞ)
  1. 2009/11/04(水) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. レックスママ #-
  4. [ 編集 ]

ノア君、あんなにケートリーター後抜けるんですか!
ぐるんは、そんなに毛が抜けたことないかもです。
いいな~そんだけ抜けるなら、ブラッシングも楽しそう!

良く分からないブラシは、人間用で言ったら、クッションブラシですね!人間でも、ほとんど使いませんよ!
豚毛のブラシは良さそうですね。ぐるんも欲しいです。

えーっといつ、足の毛入門はいつなのでしょうか?
すいません、別にせかしてないですよ!
ただ、毎日宮ゴルのブログチェックしてるだけです。
  1. 2009/11/05(木) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. ぐるまま #-
  4. [ 編集 ]

ぐるまま
え~っとですね・・・実は8割方書き上がっているんですよ!あとはトリミングナイフの使い方の撮影がまだでして・・・夜の撮影では見えるように写らず、平日明るくなる前に出勤しちゃうので・・・土曜日のAMにはUPします。
なので毎日チェックしないで下さい(^^;)
  1. 2009/11/05(木) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

こっから先の方が知りたいんですけど~。
続きは土曜の午前中なのね… ( ´_ゝ`)フーン
  1. 2009/11/05(木) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. りりぃ家 #-
  4. [ 編集 ]

いや~!コメント出遅れてしまいました。
さすが、宮ゴル会カイチョ~!すばらしい・・・
本来ならボクがこういうブログを書くべきなのでしょうが・・・
何分、不精なものですから~
カイチョ~のシャンプー&グルーミング&トリミングは確実にボクより
上かも・・・とほほ
ここでカミングアウトしちゃいけないよね。(ボクにシャンプー等頼む人がいなくなっちゃう?)
でも、このブログを読んでいる方は殆どセルフでしていると思われますので、まっイイか・・・
次回を楽しみにしております。
  1. 2009/11/06(金) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. ワンアンドオンリー #-
  4. [ 編集 ]

りりぃ家
きたきたきた!宮ゴル役員レディースの大御所の重~い圧力が・・・
ちばちゃんはキレの良い鞭、なぁさんは万力で締め上げるような圧力、ノアママは張り手かグゥパンチ!
これにぐるままの針で刺すようなプレッシャーが加わり・・・
「ドS」の皆様、カイチョ~は「M」じゃありません「F」(普通)なので「ドM」なゴウコさんをターゲットにして下さい。
DUKEママとレックスママはいつまでも優しく見守って下さい
m(_ _)m
  1. 2009/11/06(金) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

あのおー、、私は時差があるので実は一日2回チェックしていました(笑)

でも、新参の私が参加しやすいようコメント入れて下さってお気遣い感謝です。なんてお優しいカイチョー様!DUKEはほとんど毎日湖で泳いでいるので、シャンプーと足の毛のお手入れなんて土曜日まで待てますとも!(再び笑)
  1. 2009/11/06(金) 11:24:11 |
  2. URL |
  3. DUKEちゃん #.pRcjudY
  4. [ 編集 ]

DUKEママ
DUKEは毎日水泳ですか!なんて恵まれた環境でしょう!!
水泳好きなノアには天国です。
しかし実は宮ゴル会で水泳得意な子は少なくて来年の夏は水泳教室を開くんですよ。コーチは鬼カイチョ~です。
ちなみにブログ更新成績上位はリトル、ぐるん、バニラ、ワンオンかな。ちなみに最下位は私ですので週1回のチェックも不要です・・・
  1. 2009/11/06(金) 12:59:23 |
  2. URL |
  3. カイチョ~ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noa0630.blog72.fc2.com/tb.php/33-9415a8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

