with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

う○ち問題

ノアの散歩コースに3週間連続土日の朝限定で、道路の真ん中にう○ちが放置されております(-公-;)
この辺です・・・
逕サ蜒・089_convert_20100123214126
よくもこんな道路の真ん中に放置できるもんだ・・・
今朝は8時から10時の間にやられました。先週も同じくらいの時間帯です。
う○ちの大きさから15kgくらいのワンコのもので、色と質から安い粗悪なフードを食べているようです。

ノアのう○ちは汚いどころかこの時期はあったかいと思うくらいなのに(もちろんビニールを通してですよ)
放置されたよそのワンコのう○ちを拾う時の腹立たしい気持ち
飼い主を憎んでう○ちを憎まず・・・と自らに言い聞かせながら拾っております・・・
あるトピックスでもう○ちネタが盛り上がっていてそこにいた心優しい人は、
う○ちを放置する飼い主でも散歩させているだけマシだと文句も言わず怒りもせず、
拾ってあげてる仏様のような人もいますが私には無理!もはや阿修羅と化しております!
明日こそ現行犯逮捕して涙が出るほど説教してやろうと思います。
証拠を押さえるための望遠撮影も準備完了です!
逕サ蜒・092_convert_20100123214209
カテゴリを「しつけ」にしてますが、ワンコではなく飼い主のしつけですね・・・
  1. 2010/01/23(土) 17:37:15|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ワンコの居場所

皆さんの家ではワンコたちの居場所をどのようにしていますか?

今日は我が家のノア坊ちゃんの2つの部屋をお披露目致します。
まず1階のバリケンです。主にご飯を食べる時と食後の30分程度の休憩に使われます。
逕サ蜒・048_convert_20091129174714
ここはノアのトイレスペースとして床と壁をタイル張りにし専用の換気扇も設置しましたが、引越しを期に室内でトイレが出来なくなったのでバリケン置き場となりました。

中にはヒバの木のすのこをひいております。ヒバは滑るのでお勧めしません。
ひのきがお勧めです。香り、消臭効果、滑りも少ないです。
すのこがあると抜け毛が下に落ちるので幾らかでも清潔が保てます。
逕サ蜒・049_convert_20091129174754
先日お泊りにきたリトルはここに寝てもらいました。

一般的にはバリケンの方が落ち着くし安全ですが、ノアは幼少期にゲージを使用していた為かバリケンよりゲージのほうが好きです。バリケンに勝手に入る事はありませんが、ゲージには勝手に入って寝ています。
逕サ蜒・072_convert_20091129175013
こちらにもすのこをひいておりますが今は寒いのでクッションを入れてます。
このようなタイプのゲージは外部の明かりも人の動きも丸見えなのでワンコは落ち着いて眠れません。
我が家ではこのゲージは寝室に設置しているので、ノアがここに入る時はこの部屋に誰もいない暗い状態か、人間も寝る時なので問題ありません。
逕サ蜒・060_convert_20091129174933

ハウスの使用を躊躇する人達はトイレの事を心配している場合が多いようです。
ノアの場合、12時間くらいハウスにいて出しても2時間くらいオシッコしない時が多々あるほどなので今のところ問題ありません。但し年を取ると人間同様トイレが近くなるそうなので今後考慮する時がくるのでしょう。

ノアはトイレトレーニング時期にノアママがず~っとついていれたので、3時間おきにハウスから出し、トイレができたら20分くらい遊んで再びハウスを繰り返せたのでハウス内での大・小のお漏らしは2~3回しかしませんでした。自分の排泄物が嫌いで避けて通る性格なので食糞した事もないし、トイレトレーニングは本当に楽でした。

最後に車用のメッシュゲージです。
逕サ蜒・009_convert_20091129191413
運転席の後ろに設置してあるのでドライブ中に常にノアの様子が把握できます。ここにノアのスペースがとれたのでノアママからアルファードの購入許可がおりました。
ノアを助手席に乗せてのドライブに憧れますが、ノアはボールとニャンコを見かけたら運転席にも飛び込んでくるはずなので必ずここに入れます。車の中が抜け毛まみれにならないのがなによりです。
ここもすのこをひいていますがこのすのこは温度低下目的です。車は特に温度に気を付けなければなりません。むしろ夏以外の方が注意不足で熱中症になる事が多いそうです。

車内温度管理の話のついでに最後の一品の紹介です。
逕サ蜒・002_convert_20091129193815
カーメイト社製リモコンスターターですがエンジンを30分かけていられてチェックボタンで車内温度とエンジン作動残り時間を表示してくれるので夏場は重宝します。が、(もし誤作動したりエンジンが止まったら・・・)と思うと気が気じゃなくなり何回も車まで様子を見に行っちゃいます。ちなみにトラブルが起きた事はありません(^ ^;)


皆さんのワンコはどのように過ごしているのでしょうか??



  1. 2009/11/29(日) 18:24:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

しつけ教室

9月20日 ワンオンにてしつけ教室を開催しました。
講師はカイチョ~、副カイチョ~、ゴウコさんです。
受講者はグルン、レックス、すももの3頭です。

カイチョ~はレックスを担当しましたが、いつもと違う空気を感じてかレックスのおやつに対する反応が良くありません。つまり私に集中させる事が出来ない・・・私に食い意地以外で集中させるテクニックはありません(;゚?゚)
レックスはシット(「くそっ!」じゃないですよ、もちろん「座れ」の意味です)は理解してますので
問題ありませんでしたがダウンをしたくないって言うかいまいち理解していないって言うか・・・
ゴメンネウマクオシエラレナクテ・・・o(;△;)o ウルウル・・・
逕サ蜒・107_convert_20090921085057


今回の事でレックスは(カイチョ~ってグイグイと強引で嫌い!)と思った事でしょう(´・ω・`)ショボーン
でも良いんです!やんちゃなオスゴルにとってカイチョ~は怖い存在で。
もしイベント時に喧嘩した時にカイチョ~の「ゴルァ!」に(やべっ!鬼カイチョ~が来た!)って
なれば良いんです。その分女の子に懐いてもらいますから(゚∇^*) テヘ♪
逕サ蜒・046_convert_20090921090637
逕サ蜒・086_convert_20090921090548
グルンちゃん、すももちゃん そんな顔するほど嫌ですか~(*゚□゚*)
やっぱりカイチョ~には愛息子のノアだね!ねっ、ノア!
逕サ蜒・026_convert_20090921092641
ガァ~ン(;゚⊿゚)

後はお楽しみ画像です

すももちゃんとレックスのお姉ちゃん、お兄ちゃん
逕サ蜒・123_convert_20090921100626

ノアと同じ嫉妬深いグルンちゃん
逕サ蜒・04311_convert_20090921101414


前日の写真ですが決定的瞬間だったので
逕サ蜒・117_convert_20090921185740
宮ゴル会役員レディース並みの気の強さを誇るミニー!イケイケりりぃもタジタジっす・・・

現在宮ゴル会入会と来月のオフ会参加お誘い中のあゆちゃんです
逕サ蜒・225_convert_20090921192425


しつけ教室合格証の眉毛編
バリバリギャルなグルン
逕サ蜒・058_convert_20090921191538

これからギャルなすもも
逕サ蜒・087_convert_20090921193041

レックス
逕サ蜒・195_convert_20090921193857
じゃなかった。レックスお姉ちゃんだ!自らやっちゃうこのキャラはママ譲りですか??
改めて日本男児系レックス
逕サ蜒・154_convert_20090921193833
そんな事言うなよ~

  1. 2009/09/21(月) 08:34:05|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

皆さん、気をつけましょう

>熊本県警熊本南署は29日、散歩中の犬が道路に置かれていた毒物入りとみられるパンを食べて死んだと発表した。飼い主の熊本市二本木、飲食店経営の男性(62)が届け出て分かった。同署は悪質な器物損壊事件とみている。<

悪意のある人間をどーのこーの言っても我が子は帰ってきません。

飼い主が目を離さない事、拾い食いをさせないようにしつけて自己防衛するしかありません。

皆さん、気を付けましょう。


*最近、画像無しの手抜きブログですみませんm(__)m
  1. 2009/08/29(土) 23:18:33|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

引っ張り癖

以前、書き損なった「引っ張り癖」です。
こんな感じで飼い主軽視の前向きなノアがP1080282_convert_20090802132830.jpg
「Yahoo!動画 - 趣味と教養 - 伊東家ランド- ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ!!」
(今は見れません・・・)
に紹介されたこのようなリードの使い方を試すとP1080285_convert_20090802132917.jpg
引っ張りが嘘のように治まります!
引っ張りの激しい子ほど効果があるようです。是非お試しあれ!!

※Yahoo!動画で獣医師が「犬の体に与える悪影響も特にありません」とコメントしておりました。

(おまけ)
ノアのトイレを設置しましたがさっぱり使ってくれません・・・逕サ蜒柔convert_20090802133817
もっぱらここでしています。
P1080631_convert_20090802133001.jpg
リトルがご近所さんだったら踏んじゃうね!(もちろんキレイに回収してますからそんな事にはなりません)


  1. 2009/08/02(日) 14:55:56|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

