with Golden Retriever


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足毛のお手入れ

個人的には爪がはっきり出るくらい短めが好みです。理由は散歩の時にあまり足が汚れないからです。梅雨時は特にマメにカットしています。
私の趣味はノアのひげ切りと足毛の手入れなのでこの状態で切りたくてウズウズしていました
足 前2
裏から見たビフォー↑アフター↓です。
足 後
我が家ではグルーミングテーブルは使用しておりません。床に横向きに寝かせ抵抗されても力づくでやるだけです・・・2歳くらいまで私と嫁の二人がかりで抑えつけながら汗だくになっておりましたが現在は私一人で汗をかくことなくやらせてくれます。人とワンコのどちらが諦めるかの勝負に尽きると思います。

足 前
一番のコツはあまり伸ばさない事です。伸び過ぎると元々の形が解らなくなり時間もかかり失敗もします。

まず肉球にかかる毛をカットします。↓挟み× 鋏○
逕サ蜒・004_convert_20091103215101
ここはそんなに難しくないです。

爪の上にかかる部分です。
逕サ蜒・009_convert_20091103215347

鋏を入れる方向を間違えなければトラ刈りにはなりません。
逕サ蜒・008_convert_20091103215256

このくらい切ってもこの角度ならトラ刈になりません。
切る


これはトリミングナイフです。我が家では顔等の細かい部分と耳の後ろの毛と指の間の毛の手入れに使っています。
逕サ蜒・003_convert_20091103111954
削ぎ切るのでボカシが出来て仕上がりがナチュラルになりますが、毛を引き千切るので上手くやらないとワンコが嫌がります。ノアは問答無用でやられます・・・

足の場合この部分です。
逕サ蜒・001_convert_20091107113629

トリミングナイフをこのように持ちます。
逕サ蜒・003_convert_20091107113743
逕サ蜒・002_convert_20091107113705
逕サ蜒・004_convert_20091107113820

それでこのように毛を掴み削ぎ切ります。
逕サ蜒・006_convert_20091107113857
逕サ蜒・007_convert_20091107113935

完成
足 完成
足 完成2
肉球の間はあまり切りすぎると保護機能が失われるので気を付けて下さい。

次回はトリミングナイフを使った耳のまわりのお手入れです。
早々にUPしたいのはヤマヤマなんですが、ビフォー アフターのギャップを表現したいので
ノアの耳まわりがボサボサになるまでお待ち下さい。
重ねて申しますがノアの毛が伸びれば明日にでもUPしたいんです!とても残念です・・・(^^;)









  1. 2009/11/03(火) 21:18:26|
  2. 手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カイチョ~流シャンプー

シャンプーリンス
左から「スピードマジック」毛がパラパラと分かれるからか早く乾きます。
中の二つは「ゾイック」のシャンプー&リンス。1本2900円の高級品です。(ちなみに我が家の人間用は1/10以下の価格です・・・)先日ワンオンセール時に超特価だったので購入!泡立ちがすごく良くて洗いやすく、乾燥後もサラサラ艶々です。
右は「ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー」ブラッシング時に使用するとパサパサと切れ毛になるのを防いでくれます。これからの時期の静電気防止にも必需品です。

ゴールデンはたいがい皮膚が弱いのでシャンプーと肌の相性に注意してあげて下さい。
泡ノア
ノアはお湯で充分に流したあとシャンプー2回、リンス1回です。すすぎがあまいとかゆみ、湿疹の原因になります。

タオルドライ前のポイントです。
水しぼり
頭から毛の流れに沿って撫でるように手で水気をよく払って下さい。特に手足はブルブルッができていないので雑巾絞りのように水が滴り落ちます。

これもお勧めの一品です。
タオル
超吸水タオル!!これ一枚で夏ならドライヤーは不要なくらいです。

これはワンオンにあるアイテムの中でトップを競っている「超ハイパワーのドライヤー」(正式名称忘れました)です。
ドライヤー
ちなみにワンオントップアイテムの称号を競っているのはレンガ調ヤキヤキテーブルです(^^)


これらの道具を駆使してきれいに仕上げていきます。
逕サ蜒・002_convert_20091103111911
左上から
スリッカーブラシ:我が家で一番多く使用します。
ケートリーター:最近購入しました。これくらいの毛が簡単にとれます。
P1080316_convert_20090722235627.jpg
よくわからないブラシ:我が家ではほとんど出番がありません。たぶん毛の長い子がスリッカーブラシの前にかけるブラシなのかな??ノアには不要です・・・
艶出し用の豚毛ブラシ:なんとなく艶が出てサラサラになるようです。たまに出番があります。
下段3つのアイテムは後日紹介します。

おおよそ一時間くらいで乾燥終了です。
完成

次回はこのボサボサの足をきれいにするカット編です。できるだけ早めに更新します。
足 前





  1. 2009/11/03(火) 10:07:27|
  2. 手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

飼い主失格・・・

実は三週間ほど前にノアの歩き方がおかしくなった時期がありました。

胸を張らずうつむいたような歩き方で段差を極端に嫌がりました。

流血もなく、入念な触診でも原因は見つからず。

前足がおかしいような、後足がおかしいような・・・

かかりつけの病院でも原因不明で抗生物質と痛み止めの注射を打って様子を見る事に。

極端におかしい歩き方は2日程でしたがなんだかおかしい、元気が無い。

食欲があるのが救いだったけど(神経系の問題だったら)とか怖い想像が止まらず・・・

しばらくさぼっていた関節系サプリを慌てて与え始めたり、元気がないのは夏バテかとやぎミルクを与

えたり。
 
結局、解らないまま時間が経過し、なんとなく回復しちゃいました。

そして先日原因が解りました!

なんと両前足の肉球のキワがパックリと割れていました!ちょっと大げさに言うと肉球が削げ落ちゃい

そうな割れ方です。

血が出ていない事とイジクリまわしても痛がらないので観察が甘かったようです。

今では庭に出すと意味のない往復ダッシュをするほど回復しましたが、チェックの甘さに大反省中で

す・・・体調不良中に甘やかしたおかげでますます甘えっ子になってしまいました・・・・




  1. 2009/08/27(木) 22:53:50|
  2. 手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ケートリーナー

今回はノアママ担当です。

みなさん、愛犬のお手入れは毎日してますか?
コミュニケーションもとれるし、体の異変にも気付くし、キレイにもなるし、
いい事ばかり

カイチョ~の趣味はノアの爪切り、足の裏毛切り、ヒゲ切り。
今回はカイチョ~お勧めの商品をご案内!!

その名も「ケートリーナー」でございます。
商品はこちら↓。
P1080312_convert_20090722235550.jpg

スゴイです! 毛がわんさか取れます!!
ノアは毛が短く貧相ですが、ノアでも軽~くこの位取れます!!
P1080294_convert_20090722235516.jpg

我が家はワンオンさんで購入しました。
お値段は・・・忘れました・・・。
ワンオンさん、コメント欄にお値段記入お願いします!!

最後に遊んでみました~~~( ´艸`)
P1080316_convert_20090722235627.jpg

バッハ!!!!!!!
  1. 2009/07/23(木) 00:08:50|
  2. 手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

水虫疑惑

最近流行の赤かゆそうな肉球の間・・・・ノアは2週間前からこんな状態です
逕サ蜒・005_convert_20090625230241

舐めるなと言っても舐めてしまうのは蚊にさされた人間と一緒
逕サ蜒・004_convert_20090625230310

あまり病院のお世話にならない親(の財布)孝行な健康優良児のノアですが、これと耳汚れが悩みの種です
逕サ蜒・006_convert_20090625230335

とりあえず風通しが良くなるようにカットしましたが、週末にくるみママお勧めのコラージュフルフルを買いに行こうね
逕サ蜒・007_convert_20090625230402
  1. 2009/06/25(木) 23:22:36|
  2. 手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

カイチョ~

Author:カイチョ~
宮ゴル会オフィシャルブログです。
ワンコとの暮らし、遊び、お手入れ、食事風景等紹介していきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
挨拶 (2)
お出かけ (5)
食事 (2)
手入れ (5)
しつけ (5)
探検 (1)
イベント (18)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

